
--年--月--日 | スポンサー広告

2009.9.19 東北釣行 岩手放浪記 3日目

岩手放浪最終日、岩泉の方まで行ってみましたがどこも車だらけ。
しかも関東圏の車ばかり。
あぁ、シルバーウィークに突入したんだ・・・。
では川井村に行って閉伊川で釣ってみましょうか。
まずは小さな支流へ向かって林道へ突入!
IMGP3471.jpg
以前に来たことのある小渓。
駐車スペースには車はない。
でかいのが上っていないかな?と期待して入渓。
IMGP3475.jpg

今回のほうが魚の反応は良い。
釣れるイワナはどれもくっきり東北模様。
でもサイズは小さめ。
6寸から7寸が多い。
IMGP3480.jpg

退渓ポイントまでやってきた。
前回はグッドサイズのイワナが釣れた場所。
今回も期待を込めてひらきへフライを落とした。
お!出たよ。
ん?ん?ん?ローリングサンダー!
ここでヤマメが釣れるとは思っていなかったんでちょっと驚いた。
本流から上ってきたのかな
それでもまあまあサイズ。
気分良く別の支流へ移動します。
IMGP3501.jpg

ここは初めて来る堰堤の多い川。
堰堤ごとの区間を釣って移動って感じで正直めんどくさい。
いくつかの良さそうな区間だけやってみることにしよう。
IMGP3504.jpg

水は少なめ。
出方は渋いけど魚はそれなりに残ってる。
釣れるイワナは綺麗でサイズもまあまあ。
IMGP3507.jpg

堰堤の流れ出しの脇にこんな巻きが!
IMGP3523.jpg

巻きの手前側にフライを落とすとゆ~っくり奥に流れて行く。
奥のコンクリートぎりぎりまで流れたときにフライが消えた。
水飛沫は上がらずにただ沈んだ感じ。
やった!こういう出方はグッドサイズの場合が多い。
無事ランディングしてサイズを測ると9寸ちょい。
今回の岩手放浪で最大のイワナです。
本当は数秒の出来事で、おそらく頭の中でこんなこと考えてただろうって感じですが(笑)
サイズの云々は抜きにしてポイントを見た時に自分の思い描いた通りに釣った1匹。
こういう魚は記憶に残ります。
IMGP3515.jpg

この後は本流に移動してイブ狙い。
ライズボコボコ、プリプリヤマメと遊びました。
名残惜しいけど今回の放浪は終了。
また来年、来たいな~・・・。
IMGP3527.jpg

出かける時、良い釣りができれば今シーズンはこの3日間で終わりにしようかな?なんて思ってた。
釣りが終わって夕暮れを見ながら着替えてい時には帰るのやめようかな?なんて考えてた。
こんなもんですよね、バカ釣り師は(笑)
コメント
ライズボコボコとは
うらやましい。
それにしても東北遠征3回(うち2回が弾丸)は立派な心がけじゃ。
今年もシーズン終わったなあ・・

そういえば、森雪の役は黒木メイサらしいぞ。ウチュー戦艦ヤマト、来年12月公開らしい。
えふ URL 2009年09月28日 20:08:33 編集
No title
よっしぃさん、ども、どもです。

朽ち果てかけたバスがいい味出してますなぁ~
よっしぃさんは変な汁出してる?(笑)

最後はプリプリヤマメがライズボコボコですかぁ・・・やっぱり強烈な汁出てるんだろうなぁ・・・
いちのぶ URL 2009年09月28日 23:31:41 編集
>えふさん
いつ東北へ行こうか?と考えてばかりのシーズンでした(笑)

来年12月公開はアニメだよね。
実写は来年か?
デスラーはルーでしょうか?(爆)
よっしぃ URL 2009年09月29日 21:18:14 編集
>いちのぶさん
朽ち果てかけたバス、お気に入りの1枚です。
いちのぶさんも相当強烈な汁が出てると思いますよ~(笑)
よっしぃ URL 2009年09月29日 21:25:13 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

