
--年--月--日 | スポンサー広告

2009.9.18 東北釣行 岩手放浪記 2日目

2日目、寒さで目が覚めた。
フリースのブランケット1枚じゃあ山での車中泊はきつくなったなぁ。
今日は早池峰山を水源とする川へ。
初めての川だけど入退渓は楽そうだ。
魚が残っているかは???だけど、まずは上流部で釣ってみることにした。
IMGP3465.jpg
川に沿って森を歩いて入渓点まで。
ところどころにまけそうにない堰堤はあるけれど落差も少なく遡行は楽そうだ。
途中に生えていたキノコ。
食えんのかな?
そういえば林道沿いに結構車が止まってた。
キノコ取りの人か!
IMGP3444.jpg

渓相はこんな感じがだらだらと続く。
ステルスソールでは結構すべるな。
早池峰山の川って他もそうだったなぁ。
IMGP3464.jpg

魚の反応はポツポツと・・・。
爆釣とは言えないけど飽きない程度には釣れます。
サイズは小さいですが。
IMGP3449.jpg

堰堤にたどり着いてしまった。
水しぶきの雨の中・・・
IMGP3457.jpg

少しサイズUP。
8寸くらいかな。
IMGP3461.jpg

下流へ移動してみました。
山村を流れる里川って感じ。
こんな雰囲気も結構好きです。
IMGP3443.jpg

水量たっぷり。
釣れる魚は小ぶり。
大きな巻きから釣れちゃったヤマメっす。
IMGP3441.jpg

サイズはそれほどでもなかったけど数はそこそこ。
早池峰山の雪代でたくましくなって、来シーズンには楽しませてくれるかな?
ベストシーズンに来たい川のひとつになりました。
コメント
あの川は
こんな渓相なんだ。
峠の向こう側とは随分違うな。
一時は魚が減ったらしい(と数年前に聞いた)けど、復活したみたいだね。
えふ URL 2009年09月25日 19:54:17 編集
>えふさん
峠の向こうより体は全然楽です。
魚は向こうのほうが良いですがね。
よっしぃ URL 2009年09月25日 21:44:41 編集
No title
よっしぃさん、どもです。

ん~東北らしいイワナですなぁ~
ところで今回は何日間行ってたんですか?
いちのぶ URL 2009年09月25日 22:08:26 編集
>いちのぶさん
3日間です。
もう1日あるんですよ(汗)
よっしぃ URL 2009年09月26日 04:23:30 編集
No title
シーズン終盤に岩手を満喫してますなぁ。
男前の尺ヤマメには目を見張ったよ。
今年はあまり一緒に行けなかったけど、厳冬千曲でシーズン開幕を
来年も一緒できるのを今から楽しみにしています(笑)
Upapa URL 2009年09月26日 21:43:42 編集
来年は一緒に
久々にPCに電源入れました。
こっち(東北)来てたんですね。尺ヤマメ見事です!
来年こそは一緒に釣りしよう。
なかやっち URL 2009年09月27日 14:39:15 編集
>Upapa
はい、満喫しましたよ~。
今年は同行が少なかったっすね。
来年もまた一緒に開幕しましょう。
よっしぃ URL 2009年09月28日 00:24:00 編集
>なかやっち
ほんと、来年はよろしくね。
つ~か来年もいてね(笑)
よっしぃ URL 2009年09月28日 00:27:33 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

