
--年--月--日 | スポンサー広告

2009.9.17 東北釣行 岩手放浪記 1日目

9月に入って疲れ(夏バテ?)や急用で半月ほどおとなしくしておりました。
今回の釣行計画があったのであえておとなしくしていたってこともありますが(笑)
行き先は迷っていたんですが、東北ヤマメが釣りたくなり岩手県内をプラプラしてきました。
まずは5月に行って痛い目に遭った和賀川の支流へ。
IMGP3407.jpg
途中の高速PAで寝ていたせいで駐車スペースに着いたら11時。
1台の車が止まっていた。
準備をしていると2人の餌氏が川から上がってきた。
話を聞いたら今日はもう終わり、上流はやってないとのこと。
では歩いて上流へと思ったら林道がない。
正確には背丈以上のボサが生えていて前が見えない(汗)
だから上に行かなかったのかな?
しばらく歩いてめんどくさいから川へ降りた。IMGP3387.jpg

魚は・・・お、いるいる!
毎度のパターンですがチビイワナがかかりました。
前回の釣行でネットを失くしたのでネットを使うサイズじゃないけど(笑)新品に無事に入魂。
その後は食い気がないのか、流し方が悪いのか反応はいまいち。
魚は走るのでいないわけではないんですが。
たま~にこんなヤマメが釣れてます。
綺麗なんだけどね。
IMGP3391.jpg

2時間ほど釣り上がったころから急に魚の反応が変わってきた。
巻きはイワナ、ヒラキはヤマメって具合にバシバシ反応がある。
サイズも8寸クラスが多くなってきた。
理由はわからないけど楽しきゃいいのよ!

こんな巻きから
IMGP3406.jpg

ちょっと細身だけど8寸クラス
IMGP3413.jpg

その後も魚の反応良い。
目標の場所まで釣り上がってはいないけど、時間を見たら5時20分過ぎ。
帰りの徒歩時間を考えたらそろそろ戻らないとだな。
今日はここで最後にしようと思いフライを流したら・・・
IMGP3429.jpg

出たよ~、ラストで尺ヤマメが!
いや~、たまにはドラマがあるもんだ(嬉)
たぶん雄叫びあげてたんだろうな、俺・・・(笑)
IMGP3427.jpg

帰り道、ボサのせいでペースが上がらず途中で辺りは真っ暗。
おまけに鈴の紐が切れて紛失!
ちょっとびびってたけど大声で歌いながら車までたどり着きました。
明日はイワナがメインの川へ行こう!
コメント
そうそう
楽しきゃいいのよ。
尺ヤマメ、オスかな。くやしい!
ネットの色が黄色になったね。
えふ URL 2009年09月22日 08:37:01 編集
>えふさん
鼻曲がりのかっちょいいオスヤマメでしたよ。
メールすれば新幹線ですっ飛んでくるかと思ってたんですけどね(笑)
ネット、写真でみると明るく見えます。
もう少し緑がかってるんですよ。
よっしぃ URL 2009年09月23日 06:44:32 編集
No title
尺ヤマメ…かっちょいいですね!
グリグリとローリングする魚は、しばらく釣っていないような…
やっぱ東北の魅力はつきません。
ラスト、1尾でもいいから出会いたいな~
banban URL 2009年09月23日 10:08:03 編集
No title
ナイス尺ヤマメですね!!
色も濃くなって秋も深まってきてますね!
takax2 URL 2009年09月23日 10:35:49 編集
No title
よっしぃさん、どもであり鱒。

また東北行ってましたか?
1日目で尺ヤマメじゃ2日目からは一体どんな展開に?
おっきなヤマメ釣ってみたいなぁ・・・今年はもう無理そうだな・・・
いちのぶ URL 2009年09月23日 22:27:36 編集
>banbanさん
俺もヤマメは久しぶりでした。
東北じゃなくても素晴らしい川はたくさんありますが・・・。
今年は魅せられてしまいました(笑)
よっしぃ URL 2009年09月24日 05:51:59 編集
>takax2さん
お、高いとこから帰ってきましたね(笑)
ヤマメは色の濃いのが多かったですね。
里も秋模様で周りの木々も色づき始めてました。
よっしぃ URL 2009年09月24日 06:00:36 編集
>いちのぶさん
また行っちゃいましたよ(笑)
まだ数日ありますよ。
大きいヤマメ、狙ってください(笑)
よっしぃ URL 2009年09月24日 06:08:05 編集
No title
まー、いいの釣ってますなー。
秋色の尺ですか・・・。
今度、ちょっと釣り方をレクチャーしてください(^^♪
バイクの田中です! URL 2009年09月24日 12:43:43 編集
>バイクの田中さん
とくにこの1匹は秋色してましたね。
釣り方・・・、運が大事(笑)
よっしぃ URL 2009年09月25日 06:20:05 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

