
--年--月--日 | スポンサー広告

2009.7.12 東北釣行 2日目

朝6時、辺りの明るさで目が覚めた。
前日にろくに寝ていないのでがっつり10時間の睡眠。
どこでもよく寝るね、とは言われるが自分でも感心する。
車中泊の定番朝食スパ王(たらこ)をたいらげて、さて出撃します。
今日釣るのは川井村を流れる閉伊川。
まずは本流を見ながらぶらぶら。
IMGP2992.jpg
木曜日の雨で本流は水量がまだ多いように見える。
釣りができないわけではないが午前中は支流に行ってみよう。
到着した駐車スペースには車は無い。
ここは1番乗りできればまず頭をはねられることはなさそうだ。
短い区間だけど丁寧に釣って行きます。
IMGP2995.jpg

良いポイントだらけなんだけどしばらく反応がない。
木々に囲まれた渓なんでまだ時間が早いかな?
なんて考えてたら「出た!」 「あぁっ、ばれた!」ってことが数回。
反応があればプラス思考。
入渓1時間後にやっと1匹目。
IMGP2999.jpg

その後は何匹か追加して退渓点手前に来ちゃいました。
ここで尺が出ねえかな~、なんて考えてたんですけど・・・。
IMGP3005.jpg

少し足りなかったよ・・・、ドラマじゃないね~。
十分良いイワナなんだけどね。
IMGP3007.jpg

さて本流へ。
閉伊川は道路から近くて入渓しやすい場所ばかり。
IMGP3018.jpg

釣り始めてすぐにライズ発見!
7寸クラスは釣れるんですがもう少しサイズの大きいのが釣りたい。
釣り上がりながら見つけたナイスサイズのライズ。
ゆ~っくりくわえた27cm。
良い締めくくりとなりました。
IMGP3012.jpg

ETCの割引のおかげで気軽に東北まで行っちゃた今回の弾丸ツアー。
車中1泊2日、運転往復約15時間、単身、これって結構きついな~、と気づいたのは帰り道の渋滞にはまってる時でした(笑)
う~ん、でもまた行っちゃうかも・・・。
コメント
閉伊本流は
入りやすいけど、河原が無いから遡行が大変(&無理すると危険)だよね。
まー とにかくドライブお疲れさんでした。
梅雨末期のせいか北の方は天気予報がはっきりしないな~ 3連休・・
えふ URL 2009年07月15日 23:55:47 編集
>えふさん
うわっ、コメントはや~!

でまたTホクを狙ってる訳ですね 3連休・・
よっしぃ URL 2009年07月16日 00:02:52 編集
No title
お疲れ様でした。
結構良い形出ますね。
今週末東北に行くんですが、
ボーにならないように頑張ります。
東北も色々な場所に行ってみたいと考えていますが、体力が無くなっています。
静岡の佐野です URL 2009年07月16日 09:45:02 編集
No title
よっしぃさん、どもです。

真っ直ぐに伸びた単線の線路が東北っぽいですなぁ~(埼玉にも単線ありますが、、、^^;)

アメマス系のイワナ・・・憧れます。
いちのぶ URL 2009年07月16日 21:41:10 編集
東北弾丸ツアー
おー、綺麗な岩魚たちですな。
1000円で東北はありがたいよね。平日も対象になれば最高なんだけど。

Upapa URL 2009年07月16日 21:58:38 編集
>静岡の佐野さん
どの渓もアベレージは良かったし数もそれなりに出ました。
尺れなかったのが心残りです。
イベント、今週でしたね。
皆で楽しんできてくださいな!
よっしぃ URL 2009年07月16日 22:09:26 編集
No title
透き通った感じの綺麗なイワナですね♪
細い流れでもしっかりと魚が居て片道○○時間でも考えちゃいますね~(^_^;)
takax2 URL 2009年07月16日 22:13:51 編集
>いちのぶさん
やはり田舎=単線ですよね。
遠くへ来たな~って気がしました。
アメマス系のイワナ・・・引きますよ~!
弾丸ツアー、是非(笑)
よっしぃ URL 2009年07月16日 22:18:27 編集
>Upapa
お、また行きますか?(笑)

平日も対象になれば???
ダメダメ、そしたら仕事しないよ、俺は(笑)
よっしぃ URL 2009年07月16日 22:24:35 編集
>takax2
白かったり、黒かったり、太かったり、細かったり。
いろいろなイワナがいますよね。
さあ、takax2さんも弾丸ツアーへGOです(笑)
よっしぃ URL 2009年07月16日 22:27:50 編集
No title
お疲れ様~です♪
よっしぃーさんも東北ですか~
東京からなら近いなって思ったけど…車だと7時間もかかるんだ~
えふさんが新幹線で行く理由がよくわかりました…たしかに一人はきつそう…
でも、それでも行ってしまうっている東北の魅力…僕も早く体感してみたいです~
banban URL 2009年07月17日 00:20:30 編集
>banbanさん
体感してくださ~い。
ホテルでりかなら楽勝でしょ!
ついでに拾っていってくだい(笑)
よっしぃ URL 2009年07月17日 19:46:13 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

