
--年--月--日 | スポンサー広告

尺神様・・・

15時、到着。
さあ、この時間から勝負だよ!
RIMG0050_20130610235347.jpg

IWN45のセンター、Upapa発見!
考えることは一緒だねw
友人のSHさん御夫妻と一緒に支流を釣ってきたそうです。
SHさん御夫妻、いろいろと話を聞いていたので初めて会ったとは思えず・・・
ライズ狙いの最中にくっちゃべってばかりですみません。
うるさかったでしょ。
RIMG0053_20130610235346.jpg

Upapa達と離れて釣ってると携帯が・・・
えっ、また尺釣ったって!
SHさんも!

う~ん、また俺だけかよ・・・
で、満足だから帰りますと・・・

この時点で俺にはこれが精一杯です。
カメラのの電池もここで完全に終了。
RIMG0054_20130610235345.jpg

道路を歩いているUpapa、SHさん御夫妻に川から挨拶。
さぁ、釣り上がりながらライズを探すとしましょう。

辺りは薄暗くなってきてヒゲナガのスーパーハッチ!
まずは9寸イワナのライズを取りました。
普段ならこれで満足。
が、今日はこのサイズ以上を期待してここに来てる。
サイズアップの期待を込めてティペットを替え、フライもフックの先が潰れていて・・・
なんてことがないように交換。
オリジナルブレンドのフロータントにフライを浸してから上流側に目を向けると、

『ボックン!』
5mくらい先の石の前でさっき釣ったイワナの頭よりあきらかにでかい頭が浮き沈みしている。
こいつは取りたい!
いつものパターン、1回フォルスキャストしてからのプレゼンテーション。
フライはライズの50cmほど上流に落ちた。

『喰え!』
おそらく口にだしていたと思うw
そのイワナは今まで見ていたライズフォームと同じに様にゆっくりと・・・

『ボックン!』
ここからは上へ下への大騒ぎ!
底石が滑るので慎重にやり取りをしながら・・・
Upapaが45cmを釣ったときに上へ下へ10分以上かかってランディングしたと言っていた。
ウソではないってことがよ~く分かりましたw

暫くのやり取りの後、姿を見せたイワナは想像以上だった。
おそらく今まで釣ったイワナの中で最大に近い。
いや、それ以上、40オーバーか・・・?
やっと寄ってきたイワナに向かってネットを差し出す。
ティペット、フライ共に交換直後。
流し方、フッキングも完璧に近い。
ネットインまであと10cmくらい。
ここまでは上出来です。

そう、ここまでは・・・・・・

『もう少し』
と思った時、自分の右側、頭の少し上くらいで

『パキッ!』
その瞬間、今まで踏ん張っていた右手から一切のテンションを感じない。
バカな俺でも直ぐに事態を理解できた。
4ピースロッドのグリップ側から2番目のセクション、ストリッピングガイドの後。
ここから先が折れました。
まさか、なんで・・・

『もしかして・・・』
と、思いラインを手繰ってみたけど、弾力を失ったロッドであの大イワナのパワーを吸収できる訳も無く・・・


正直、泣きたかった!
ウンコ出そうなくらい悔しかった!
いい年こいたオヤジだけど・・・(^^ゞ

その後、まだ着替えていた3人に事の次第を聞いてもらいちょっとは気が晴れました。
お付き合い、ありがとうございました!
エへへ・・・

しかしねぇ、ラインブレイク、バラシなら自分の技量の無さで納得なのですが・・・
ロッドが折れるとはねぇ。
これも修行が足りん、ってことでしょうかねぇ。

尺神様ぁ~、いつになったら俺にも微笑んでくれます~?
コメント
集魚様
集魚様と尺神様とは違うんだね〜。しかし、ロッドを叩きおる怪物と出会えるだけでもすごいね〜。
ちなみに、ぜったい出ろっ!ってかなりの大声で叫んでいたと思うよ間違いなく(笑)
しょうちゃん URL 2013年06月11日 08:24:48 編集
臨場感溢れる素晴らしいレポ!
最終章、読んでいて、自分も悔しくて悔しくて泣きたくなりました。ウンチは出ないけど(笑)
あっ、そうそう33cmの画像見せてなかった。見たい?後ほどlineに載せるね~(爆)
IWN45のセンターです(笑) URL 2013年06月11日 08:26:48 編集
ガガァーン!
お久しぶりです。
信州も渇水ですね。
怪物、釣ったのでしょ。
今週末は、リベンジですかね。
尺神様を通り越してしまったのか?
今度は、後ろから拝見させてください。
静岡の佐野です。 URL 2013年06月11日 11:49:33 編集
まさに。
まさに記憶に残る大物。
その折れたロッドを見るたびに切なくも美しい思ひ出となって何度でもよみがえって来るでしょう~~~~・・・


え、美しくない?
水戸ナンバー URL 2013年06月11日 12:33:46 編集
ご愁傷様です・・・。
わかりますよ~、その気持ち・・・。
まあ、こっちのほうがロッドの被害が無いだけマシかも?
やはり、ここらで尺神様にお払いをしてもらったほうがいいかもしれませんな~(^^)/~~~
バイクの田中です! URL 2013年06月11日 12:46:36 編集
お世話になりました。
束の間ではありましたが、楽しい一時をありがとうございました。
中々手強いライズでしたが、フライフィッシングの新たな楽しみと出会え、とても楽しかったです。
おしゃべりもとても楽しかったですよ(っ´ω`c)
機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。
岐阜へお越しになる機会があれば、ご案内させていただきますので、気軽に声をかけてくださいませ(^^)
SHです(*´ω`*) URL 2013年06月11日 12:48:56 編集
いと悲し
グレたと聞いたけど、次に会うまでに更生して下さいw
しかし、よく折れるロッドだなあ。
IWN45って・・45cm岩魚か。

ウン◯は勘弁して。
ナチュラルドリフトされると困るから。
えふ URL 2013年06月11日 14:14:15 編集
先日はありがとうございましたm(_ _)m
先日はご一緒させていただきありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しい釣りになりました(*´∀`)
また機会がありましたら、是非岐阜へも起こし下さい(*^ー^)

SH妻 yaeです(*^ー^) URL 2013年06月11日 18:13:58 編集
No title
(笑)ロッドポキッ!多いねぇ
それにしても、ランディング寸前のロッドトラブル、悔しいねぇ~
RYU URL 2013年06月11日 23:17:54 編集
しょうちゃん
こんなことあるんですねぇ。
『折られた』ってよりは『折れた』って感じでしょうけど・・・
他にもいろいろ叫んでたと思いますw
よっしぃ URL 2013年06月12日 05:41:03 編集
IWN45のセンターさま
33cm、おめでとうございます!
わざわざ写真まで・・・

くそったれ!!
よっしぃ URL 2013年06月12日 05:44:29 編集
静岡の佐野さん
渇水ですね~。
石もぬるぬるでした。
リベンジしたいですが、今週はむずかしそうです。
後からは見ないほうが」いいかもですよ。
ウンコ出ちゃうかもだから・・・w
よっしぃ URL 2013年06月12日 05:48:47 編集
水戸ナンバーさん
そうだね。
記録に残らず、記憶に残る1匹です。
甘くせつない思ひで・・・

甘くね~な!
よっしぃ URL 2013年06月12日 05:52:31 編集
バイクの田中さん
お互いにやっちまいましたね~。
ほんとにお祓いが必要かも。
お供えは何がいいのでしょうか・・・?
よっしぃ URL 2013年06月12日 05:59:20 編集
SHさん
こちらこそお世話になりました。
愚痴にまで付き合っていただきまして・・・W
また一緒に釣りましょう!
岐阜、いいですね。
是非よろしくお願いします!
よっしぃ URL 2013年06月12日 06:00:47 編集
えふさん
東北の更生施設にでも行きましょうかねw
しかしね、こんな場面で折れるとは・・・
ここのはもう買わない!

出ちゃっても車乗せてね・・・w
よっしぃ URL 2013年06月12日 06:08:00 編集
yaeさん
こちらこそ飛び入りさせていただきありがとうございました。
そちら方面に遊びに行きましたらよろしくお願いしますね。
おいしい物もいっぱいあるし・・・w
よっしぃ URL 2013年06月12日 06:13:30 編集
RYUさん
タイミング悪すぎだよ!
今回のは最悪!
東北で癒されたい!
よっしぃ URL 2013年06月12日 06:17:54 編集
カーボンロッドはねぇ・・・
どもです。
そうですかぁ~やっちまいましたか~
気づかないキズでいきなり折れますからねぇ・・・カーボンは・・・
私も何度も折ってるけど大物掛けたときはさすがに無いなぁ~
たいていキャスティング中にティップが飛んでったりとかかな?^^;
最近、竹竿もよく折ってるけど(汗)
逃したイワナは今頃頭の中で50オーバーになって泳いでる?
いちのぶ URL 2013年06月12日 19:09:23 編集
No title
劇的な幕切れですな~。
まだ4ヶ月ありますから
リベンジ可能ですね。
折れてしまったロッドはあの修理したロッドですか?
BLUE SWAN URL 2013年06月12日 22:29:16 編集
いちのぶさん
どうもです!
折れるのはしょうがないですけど・・・
タイミングがねぇ。
あのイワナ、今頃は海まで下ったかなぁw
よっしぃ URL 2013年06月13日 03:41:44 編集
BLUE SWANさん
ドラマだよ、ドラマ!
そう言えばシーズンも折り返し地点まで来ましたね。
ロッドはあれじゃないですよ。
4回折れた屁たれロッドです!
よっしぃ URL 2013年06月13日 03:44:23 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

